テイルズオブデスティニー & テイルズオブデスティニー2 プチオンリー

3月15日 HARU COMIC CITY20内開催
テイルズオブデスティニー&デスティニー2プチオンリー
D&D2春の運命共同祭☆レポート!


先週末行われたDD2プチの様子を徹底レポート!


・まずは設営
サークル入場開始直後の会場内はだだっぴろいだけのホールで、がらんとしています。ここへ本部お手伝いの方々のお手をお借りして、一時間強で設営を完了させなければなりません。名札を下げ、カッターを片手に次々と梱包を開け、ひたすら机の上へ並べてゆきます。
さて、ここで敷き布の出番です。今回の敷き布はneu/山田さんが縫製を担当してくださいました。やや紺に近い青と、抑え目な赤のコントラストがとってもデスティニーっぽいと大好評!やったね☆
続々と会場入りされるサークル様へ、垂らしポスターと敷き布をお渡しします。垂らしポスターは、折角なのでスペースNo及びサークル名を入れさせて頂きました。一般参加の方がご覧になった際、少しでも分かりやすくなればと思ったのですがいかがだったでしょう?


・ポスターと缶バッチ
ポスタースタンドに今回のプチ用ポスターを吊るすのですが、これも大好評!
全長180?の巨大なポスターに掲載させて頂いた美麗なイラストの数々もさることながら、一番のインパクトはやはり陛下の御尊顔でした。
箱から取り出した本部メンバーも思わず爆笑です。爆笑です。
それからくじ箱を組み立て、景品の缶バッチを流し込みますが、ここでも陛下の御尊顔で吹き出すメンバー続出!その他の柄は『可愛い!!!』という声が上がるのに対し、『黒い』『ある意味当たり』という感想がチラホラ。
皆さん、これは松○しげるさんではありません、陛下です。


・イベント開始直後
打ち合わせ、缶バッチくじシミュレーションを終えていよいよ一般入場開始です。
と、ここで早速緊急事態発生!
振り返れば、サークルスペースに人が居ない……!
何故だ、何故誰も居ないんだ!?本部から確認に走ると……
どの机も一面『買い物中』の文字がずらり。
何を隠そう、参加されたサークル皆様がしょっぱなからDD2プチ内の他サークル様でお買い物をしていらっしゃるのです。
机の外側に居る場合じゃないよ!皆さんの定位置はあくまで机の内側だよ!と心の中でツッコミを入れると同時に、『こんなにも楽しみにしてくださっていたのだから、良いじゃないか』と温かく見守る事に致しました。
と同時に、一般参加の皆様には多少のご不便をお掛けしました事をここにお詫び申し上げます……!


・当日企画缶バッチラリー
これについてはもう、 大 盛 況 と言っても差し支えないのでは……!
くじ開始直後は常に列が出来ており、列にお並びの間、ポスターをじっとご覧になり狙いを定めていらっしゃる方もチラホラとお見掛けしました。
また今回のくじは、押しキャラを引かれた方がとても多い印象でした。このキャラ欲しかったんです!というお声を何度も頂き、皆様の引きの良さに驚くばかりです。
そして『ある意味当たり』、陛下が出た時の黄色い歓声!
また、描き下ろし絵柄付きの特賞タンブラーを手に入れた皆様、改めましておめでとうございます!


・アンソロジーの行方
「スタルーアンソロジーが売り切れになってしまったのですが……」
イベント開始から一時間半、恐るべき情報が飛び込んで参りました。しかもこれを皮切りに、各サークル様で売り切れが続出!
プチオンリー、恐ろしい子……!(白目)
普段DD2でサークル参加している方々でも想像が付かぬ程の売れ行きとなり、改めて『プチオンリー』という企画の規模の大きさを思い知った主催一同でありました。
本当に凄かった……
当初の予想を遥かに上回る盛況ぶりだったため、残念ながらアンソロジー限定企画のポストカードを手に入れることが出来なかった方もいらっしゃるかと存じます。この場をお借りしてお詫びを申し上げる所存です。誠に申し訳ありません!


・総括
開場直前、30ものスペース机上にずらりと並んだ揃いの布と垂らしポスター。本部スペースから振り返って見た時のあの光景が、未だ目に焼き付いて離れません。
本当に、夢みたいだったわ……!(DドラマCDプルーストより)
主催業務に携わってくださった皆様、本部のお手伝いをして頂いた方々、拙い運営にもかかわらずサークル参加をご決断頂いた皆様、そして一般参加された皆様!
お一人お一人のお力添えが無ければ、この企画は成立しませんでした。
この度はプチオンリー『D&D2春の運命共同祭』にご参加いただき、誠にありがとうございました!
また、早くも2016年カトレット姉弟プチオンリー企画『うちの弟知りませんか?』が始動しているようです。是非こちらにもご参加頂きたいと思います!
『うちの弟知りませんか?』Twitter告知アカウント・@kartret_petit
それでは最後に!
『運命に、負けない!』また来年、お会い致しましょう!


2015/03/17 D&D2春の運命共同祭実行委員会の一人/六二緒 拝


inserted by FC2 system